作成者別アーカイブ: itami_admin

PM2.5

関西にもPM2.5が飛来してきましたね・・・
恐ろしい限りです。

そして飛来注意のニュースの頃から、何だか咳が出るような気がします。
思い込みなのか、ただの風邪なのか・・・

そんな中、病院の2Fの工事が始まりました。
さらにホコリが・・・
かなり大きな音が待合いに響いております。
怖がりな仔にはかなりストレスかもしれません。
大変申し訳ないです。

ネコの日

ご存知でしたか、皆さん?
今日はネコの日ですよー!!

ネコさんもおうちの中のみで飼われるようになり
性格がイヌ化していっているとも言われていますが
否、まだまだ古きよき(?)時代のネコらしさを身に纏ったネコさんも健在でございます。

つまりは

野性味溢れるネコさんだということです。

そんなネコさんでも病気になることがあります。
飼い主さんからのお話である程度まで病気の目星をつけることも可能ですが
やはり診察・検査による診断は必要なものだと思います。

なので頑張ってキャリーに入れて連れてきてくださいませ。
どうしても触れない子は軽くだけ鎮静をかけた上で検査をさせていただくこともあります。
何故なら何もしないでわからない病気と闘うよりはそのほうがメリットが大きいからです。

老犬ホーム

何だかか冷えると思ったら、明日の天気予報は何と「雪」
こんな夜は、愛猫が布団にもぐり込んできます♪
まぁ幸せを感じる時間です。

さてさて、何気なくテレビを見てると「老犬ホーム」の話題が!
まだホーム自体の数が少ないのもあると思いますが、空室待ちの状態だそうです・・・

それぞれの環境やその仔の健康状態によると思いますが、必ず訪れる「老い」
その時が来るまで、今はこの健康な温もりを大事にしたいと改めて思います。

極寒

なんだか寒い日が続きますが、最近流行のインフルエンザやノロウイルスなどに感染せずにお過ごしでしょうか。

部屋を暖かくされてるためか、
ここ数日、耳や皮膚の痒みで来院される仔が多い気がします。
人間同様、犬・猫ちゃんにも保湿は重要です。
乾燥にはご注意くださいませ。

寒中お見舞い申し上げます

本格的な冬の寒さがやってきました。
新しい病院にて新年を迎えて早10日あまり経ちますが、ここにきてようやく通常モードに戻ってまいりました。

ご自宅のほうも通常モードに戻ってきてはいると思われますが、
いつもと違った環境、あまり見たことのない人の来訪、子供達の大きな所作、
などなどにより体調を崩している子がこの時期は多く見受けられます。
慣れないことは思っている以上に辛いものですね。
ほとんどが時間薬で治ってはいくのですが、
あまりに長引いたり、
あまりに食べなかったりする場合はご相談くださいませ。

本年も皆様が健やかでありますようお祈り申し上げます。

 

師走

今年もあと残すところ数日になりました。
皆様の2013年はいかがでしたか?

今年は病院の引越しがあり、新病院での新スタート。
なかなか印象に残る一年となりました。
個人的にも色々・・・(笑)

また新しい一年、2014年もよろしくお願いします。

すべり注意

12月に入り一段と寒い日が続くようになりました。
受験生もそろそろ追い込みですね。
本命だけでなく、念のための滑り止め受験・・・

さて大きくキレイになりました新・病院も滑り止め対策を取り入れております(笑)
バリアフリーもさることながら、床材もワンちゃん達が滑りにくい素材を使っております。
お気づきでしたでしょうか?
来院の際、ちょっと床にも注目していただければと思います。

移転しました

お久しぶりでございます。

世間は楽しいクリスマスモードに色を移しながらも例年の年末の慌しさに飲まれていることでしょう。

われらが病院も先月から新病院へと移転し診療に勤しんでまいりました。
引越しの慌しさといったら一気に3年分の年末が同時にやってきたに等しく感じられ、
一ヶ月経った今でもまだまだ不慣れな部分が多く見受けられます。
その所為でお待たせしてしまうこともありまして、、
何卒ご容赦くださいませ。

旧病院は形そのまま残っております。
少し哀愁漂う雰囲気をかもし出しております。
決して病院が閉まっているわけではございません。
南に向かって数百メートル下ってくださいませ。
右手の大きくなった病院で今日は診察いたしております。

新病院へ移転。10月31日午後より新病院棟で診察開始。

予てより建築していた新病院棟が完成しました。

旧病院(伊丹市桜ケ丘5-1-12)から南へ歩いて約3分、ドラッグストアサーバー様左隣になります。

全ての診察は新病院(伊丹市千僧4-251-1)にて行いますので、よろしくお願いいたします。

電話番号は従来通りです。 (072-784-1166)