カテゴリー別アーカイブ: コラム

季節の変わり目は

朝晩がぐっと冷え込み秋が益々深まって参りましたが皆様いかがおすごしでしょうか?
私は謎の扁桃腺あたりが腫れぼったく痛くはありませんが腫れぼったく…
まるで生のエビを食した時のような感覚が拭いきれません(当方エビアレルギー持ちです)。

このように季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
最近はやはり下痢嘔吐の症状を出してしまう子が増えてきたという実感です。
気温差に気をつけつつ昼間の気温は素敵にいい感じなので楽しい秋をお過ごしくださいませ。

中秋の名月

本日は中秋の名月のようです。
お月見だんごはご準備なされたでしょうか?
私も本日は病院の屋上からお月見いたすことにしましょう。

私どもどもで満月といえばムーンフェイス。(若干強引な持って行き方ですが・・・)
ワクチンを接種するワンコさんにたまーに見られる副作用です。
顔がパンパンに腫れてしまい、まるでお月様のように真ん丸になってしまうことを言います。

特に小さい子は要注意です。
ワクチン接種後しばらくして起こることが多いですので、初めてのワクチンはできるだけ午前中に来院されることをお勧めいたします。

夏休み

蝉の鳴き声に慣れてきました。
世間は夏休みですね。

夏休みといえば帰省に旅行に遠出する機会が増えてきます。
車で長時間移動する方も多いのでは・・・
最近のサービスエリアではドックランも併設されている所も増えてきましたので、休憩はこまめにとりまにとりましょう。

ただ休憩しながら移動しても、どうしても車酔いしてしまう仔がいます。
よだれがダラダラ、止まらない・・・
そんな仔には酔い止めのお薬がありますので、病院で相談してみてください。

ノミ注意報

今年はこの生暖かさの所為かノミの出現率が異常に高い気がします。
ただただ痒いだけではなく小さい子では貧血を起こしたりノミに対するアレルギーを起こしたり、
ワンちゃんもネコちゃんも飼い主さんまでも咬まれますので
お家に入ってきた時点で早急な駆除が必要かと思われます。
お家の子が痒そうにしていたらまずがノミ糞チェックをしてみてください。
首の後ろあたりに黒い小さなツブツブがくっついていると思います。

ゴロゴロ

蒸し暑くなってきました。
それでも可愛い猫達に、ゴロゴロ言われながら擦り寄ってこられる至福の時には暑さも我慢できるって思いません?

さてこのゴロゴロ、あまえやご機嫌のサインということは良く知られていますが、 
実は治癒能力もあるといわれていることをご存知でしたか?
アメリカの研究ではこのゴロゴロの振動が、特に骨折の際の治癒を早めるという研究が進んでいるらしく、実際スポーツ選手の骨折治療に試されているそうです。

つまり・・・
体調の悪い猫ちゃんもゴロゴロ言うということになります。
ゴロゴロ言ってるうちは元気ということにはなりませんので、あしからず。

食欲の

なくなる初夏。
はいーいつもの季節がやってまいりました。
某スタッフの昼食スピードはめっきり右肩下がりです。

どちらかというとワンちゃんネコさんは暑い季節に弱い生き物です。
まぁ未だに暖房を点けてくれとせがむ我が家の犬もおりますが、それはまた別の話で。。ね。
熱中症をはじめ夏の病気に注意していきましょう。

またそんな夏でも全く食欲の落ちることなく元気に過ごす子も当然おります。
前に飼っていたワンコは冬でも夏でもガンになっても亡くなる前日の夜までも食べ続けておりました。
当然いつもめいっぱい食べる子が食べなくなるというのは一大事だと考えます。
様子を見るでなく早めの診察を心がけましょう。

早いもので・・・

新生活・新環境に慣れつつ、暦は5月から6月に変わろうとしていますね。

そしてぼちぼち目にするのは昆虫たち・・・

 

問題になってくるのはもちろん犬猫ちゃんに蔓延る寄生虫!

今年もやってまいりました「フィラリア・ノミ・マダニ」

この近辺地域の投薬時期も始まっています。

 

錠剤タイプにおやつタイプ、そしてスポット(付薬)タイプと投薬方法は様々なので

昨年と同じでもOK、新しいタイプに変更もOKです。

今年も忘れず頑張りましょ~

 

 

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークですね・・・

しかし病院は変わらない日々です(笑)

 

新病院になって駐車場が広くなりましたが、満車になることもしばしば。

とくに連休中は混み合う日と時間帯が読めません・・・

お待たせしてると分かっていても中々進まない時もあります。

この時期はどうぞお許し下さいませ。

心配?

多頭飼いをされているお家で、1人の子の様子がおかしい時に

別の子がすごく心配して傍で見てくれていたりおかしい事を知らせてくれたり
という話をたまに聞きます。

 

イヌは群れの生き物なのでわからない話ではないのですが

ネコでも見られるみたいなので多頭で飼育されているネコさんは

性格も変わってくるものなのかなと思います。

 

皆さんのお家ではどうですか?

うちのは傍に寄り添って顔を舐めてましたよ?

あれ?それって迷惑??

 

久々の出会い

続・4月になりました。
桜も散ってしまい、ぼちぼちゴールデンウィークの予定を考え始めている頃でしょうか♪

さてさて病院の方は、狂犬病予防接種とフィラリア予防の検査と薬処方に追われる毎日です。
昨年元気に過ごされた犬ちゃんにとっては久々の来院になります。
ついつい「お久しぶりです」と言ってしまうこともしばしば(笑)

この時期は多忙期でバタバタ毎日が過ぎていきますが、ちょっぴりほっこりする再会の時期でもあります♪